2009年03月23日

ネットはツールじゃない。

仕事柄「ネットはツールですから…」みたいな言葉はよく口にしてきたけれど、
最近「ネットはツールではないな…」と思うようになってきました。

例えばお金が世の中にできたときはツールだったのに、
それが今ではコントロール不可なお化けみたいになって生活を脅かしているみたいに、
ネットもいつか「何でもっと規制しなかったんだ!」となる日がやってくる。
そんな気がしてしょうがない。

そんなことを考えたのは、連休にムスメに携帯を購入したから。
もちろん防犯用として。(おけいこの行き帰り用です)
ネットとメールは制限し、させません。

子どもに携帯を持たせるかどうか?という議論は大阪府の話もあって、いろいろなところで活発ですが、要は
『ネットコミュニケーションが心の成長にどういう影響をあたえるか?』という、、、
論点はその1点に尽きると思います。

体の成長が未熟という理由で、たばこやお酒を制限するのと同じで、
心の成長が未熟という理由で、ネットコミュニケーションを制限するのは、
全然アリだと思うし、それが心の健康を守ることだ、と、
個人的には思います。

少し前に香山リカが、子どもにとっての携帯やネットについて本で書いていて、すごく腑に落ちた表現は、携帯やPCから離れられない少年少女にとって
「ネットは鏡」「ネットは居場所」という言葉。

現実世界で自分という存在やその居場所を未確認・未確立のまま、
ネットに先にそれを求めることは、
非現実的な感覚や価値観を中心にした不健康な心を育てる…そんなように思います。

---メールの返信が来なくて不安になる。
---ブログに書かれたことが自分のことのようで気になる。
そういった大人でも心がかき乱されるようなコミュニケーションは
未発達な状態には絶対向かないよ〜。
ツールだといって与えられたら、どれだけ苦しむでしょう?!

だから、ビジネスでは「ネットはツールです」というシーンがあっても
教育では「ネットはツールではない」と教えるべきだな、
とそう、真剣に考えちゃいます。

やっぱり
ネットはツールじゃない。
posted by haru at 15:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児と家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

トータルでみるチカラ

ご無沙汰です!!
春ですねー。大好きです、この季節♪
(と言ったら花粉症の人には怒られますが。)

さて、確定申告も終わり、子どもたちの体調も落ち着き、
仕事もようやくプロジェクト単位でできるようになってきて、
いい感じになってきました。スパイラルはとり合えず脱出しています。

最近のもっぱらのテーマは、どこまで自力でやって、どこまで他力をアテにするか。
(仕事も育児も)結局これもバランスの話だー。
これに尽きるんでしょうか。

細かく言うと、1週間の間でも、今日は家事シフト、今日は育児シフト、今日は仕
事シフト、と微調整する大変な高度スキルを要する状況です。
でもさ・・・なんか、生きてるって感じだ。

バランス力ってそのまま、トータルでみるチカラだと思います。

これは上手くいってるけど、これは相当ヤバイとか。
ここは得意だけど、これはカラッキシ上手くいかないとか。
マイナスもプラスも捕らえた上で、振れすぎなければそれでよしとする
そして、それを自己処理するチカラってすごく重要。
これって本当になんにでも当てはまる。

自分の内面に関してもそうだけど、
大きく言えば生きてる上で関わっていることすべては、
誰かと共有しているわけで、そこもひっくるめて考えてくと、

あたしがしなくても、あの人がしてくれてる、とか。
あの人がしてないから、あたしがしていることに価値があるんだな、とか。
そういう話になってくるよな。

もっと広げてくと
宇宙からみれば、チリみたいなもんだとか。
そういう話になっていくんでしょう。(行き過ぎました)

---

ムスメが教科書を広げていると、教育を受けさせられる国に生まれてよかったな、とか。
ムスコに薬を飲ませてると、医療が受けられる国に生まれてよかったな、とか。
最近そういう発想が出てくるようになった。
前の自分にはありえない。

あたしも成長してるんだ、と思うわけです。
posted by haru at 16:23| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

↓記録用です↓

なんだか。砂浜に行きたいナーというキモチでブログ衣替え。
以下、連続アップしたのは「ママのキャリアを考える会」記録用です。
posted by haru at 22:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ママのキャリアを考える会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mama-Career Report #2-2

=================================================
今年の手帳を持って集合!2008年反省&手帳術交換会【後半レポート】
=================================================
※【前半レポート】はコチラ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=37873804&comm_id=312006

集まった5人のWMはそれぞれ子供の年齢も職業、仕事のスタイルも違う。
でも、みな自分らしく工夫していて、感心しました!
ひとり2つづつ、誰でも真似できそうなTips10を紹介。
あなたが取り入れられそうなワザはありますか??

■INDEX■

1)SE(正社員)子3歳のAさんの場合
  ★Tip#1 予定はグループウェア、手帳は実績ベース
  ★Tip#2 サブ手帳でPJTチームの週間予定を管理

2)ライター(編集プロダクション所属)子0歳のBさんの場合
  ★Tip#3 育児日記も兼ねて、あえて楽しいデザインを選択
  ★Tip#4 中身が選べる極細カラフルペンで色分け

3)HP運営(フリー)子3歳、1歳のCさんの場合
  ★Tip#5 あれこれ選ばず毎年同じものを購入
  ★Tip#6 フリーページはマインドマップに利用

4)キャリアカウンセラー(育休中)子5歳、1歳のDさんの場合
  ★Tip#7 手帳も文具も取り敢えずポン!ファスナー付クリアケースを活用
  ★Tip#8 ダイニングに大きなカレンダー、食事中眺めて動きをイメージ

5)Webコンサルティング(フリー)子7歳、1歳のEさんの場合(管理人)
  ★Tip#9 自作リフィルで自分スタイルの手帳を手作り
  ★Tip#10 家事、育児、仕事、自分磨き、とにかく1冊に情報集中!

続きを読む
posted by haru at 22:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ママのキャリアを考える会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mama-Career Report #2-1

*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*
Mama-Career Report #2
〜12月7日(日)に開催された手帳オフの様子をレポート!〜
*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*

「ママのキャリアを考える会」オフ会第2弾は、少し早めの年末企画。
2008年の反省&手帳術交換会です。
当日の様子とリアルな手帳術事例をご紹介していきたいと思います。

=================================================
今年の手帳を持って集合!2008年反省&手帳術交換会【前半レポート】
=================================================

8名参加予定が、やはり年末&寒い季節柄、お仕事やお子様の体調不良でキャンセルもあり、最終的に5名参加となりました。
私自身も最近子どもが体調を崩しがちで、集客も積極的には行なわなかったこともあるのですが、来年の新年会(?)は新しい人も含めより多くの方に集まっていただけるようにしていければなぁと考えています。

前半レポートでは、当日のワークの流れと、事前に伺った手帳を使う上での
お困りポイントについて紹介します!
参加されなかった方も参考に今年の振り返り&来年のイメージング
をされてみてはいかがでしょうか?

ご希望者の方にワークシート(パワーポイント資料)をお送りします♪
お気軽に管理人haruに個別メッセージをください。


■当日の流れ
=================================================

1)2008年を振り返る
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ワーク1【書出し】時間軸で1年を振り返る
   ワーク2【まとめ】役割で分類する、ひとことにまとめる
   ワーク3【認 識】パートナーに3分で説明する
   ワーク4【客観視】パートナーに1分で反復してもらう

2)手帳術交換
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   どんな手帳使ってる?どう使ってる?

3)2009年をイメージする
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ワーク1【イメージ】来年をイメージして、役割ごとのやりたいことを書き出す
   ワーク2【時間割り】やりたいことを時間軸で振り分ける


続きを読む
posted by haru at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ママのキャリアを考える会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mama-Career Report #1-4

*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*
Mama-Career Report #1
〜昨年9月に開催された初のオフ会をレポート!〜
*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*

昨年9月28日(日)に開催されたオフ会(3)のレポートです。
当レポートの形式・レジメ・進行については下記トピックをご覧ください。
mama-career*report #1-1
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=36107794&comment_count=5&comm_id=312006


===================================
オフ会(3)2008/09/28 レポート
===================================

<参加者共通項>
この回は特筆べき共通項がありませんでしたが、特徴としては3回の開催のうち、唯一シングルマザー参加(Aさん、Cさん)がありました。

A(Webマーケティング会社社内システム/正社員)
B(ライター/フリー)
C(ホテル事務職/派遣)
D(カウンセリング、セミナー講師、結婚相談/フリー)
E(ファッション営業事務/パートタイム)

●…会話のテーマキーワードを書き出しました。
(*)…会話に登場した具体的な企業名やサービス名、関連情報を、URLとともに書き出しました。
続きを読む
posted by haru at 22:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ママのキャリアを考える会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mama-Career Report #1-3

*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*
Mama-Career Report #1
〜昨年9月に開催された初のオフ会をレポート!〜
*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*

昨年9月24日(水)に開催されたオフ会(2)のレポートです。
当レポートの形式・レジメ・進行については下記トピックをご覧ください。
mama-career*report #1-1
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=36107794&comment_count=5&comm_id=312006


===================================
オフ会(2)2008/09/24 レポート
===================================

<参加者の共通項>
●業界特有環境
●育休中で復帰直前
●キャリアコンサルタント

A(人材派遣/育休中、キャリアカウンセラー資格あり)
B(外資系精密機械/育休中、キャリアカウンセラー資格あり)
C(公務員/市役所勤務)
D(大学教員)
E(キャリアコンサルタント/フリー)
F(服飾デザイナー/フリー)
G(エグゼクティブ層人材紹介/育休中)
H(小売業/販売職)
I(経営コンサルタント/育休中)

※育児休暇中の方は、職歴の最後の職種を書かせていただいています。
続きを読む
posted by haru at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ママのキャリアを考える会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mama-Career Report #1-2

*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*
Mama-Career Report #1
〜9月に開催された初のオフ会をレポート!〜
*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*


前回はコチラ↓
mama-career*report #1-1
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=36107794&comment_count=5&comm_id=312006
※当レポートの形式・レジメ・進行については上記トピックをご覧ください。


=========================================
オフ会(1)2008/09/21 レポート<後半>
=========================================

<参加者の共通項>
IT業界、フリーランス、社会人大学生

A(HP運営/フリー)
B(SE/会社員)
C(ナレーター/フリー)
D(NPO勤務/社会人大学院生)
E(SE/退職し育休中)
F(人材派遣/会社員)

続きを読む
posted by haru at 22:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ママのキャリアを考える会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Mama-Career Report #1-1

*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*
Mama-Career Report #1
〜9月に開催された初のオフ会をレポート!〜
*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*

==============================
はじめに
==============================

■レポート形式

どんなレポート形式にしようか迷いましたが、
参加できなかった方も、した方も他の会を楽しみながら読めるよう、少人数座談会形式を活かして、雰囲気がそのまま伝わる『会話形式』にしました。というか…、まとめようと思ってみたところ、共有されたのが「情報」ではなく「共感」なので、箇条書きにしても伝わらないのですよね。
3回のオフ会(2008/9/21,24,27)を臨場感を重視しレポートした後に、総括レポートで締めるという連載にする予定です。
各連載でトピックを分けます。自由にコメントしてください。

参加者は業界・職業を添えた匿名(アルファベット)で表記しています。
また、読みやすいよう『テーマ毎』に発言を前後に入れ替えたり、言い回しなど多少編集加工させていただいております。
ご参加の方は主旨をご理解いただき、どうぞご了承ください。


■当日のレジメ

今回用意したレジメをPDFで配布します。
配布を希望の方は管理人haruまでメッセージでお申し出ください。

ただし、以下の注意事項をお守りいただける方に限ります。

【注意事項】
配布資料の内容は事前アンケート結果も含め、会の主旨に賛同し参加をしていただける方の情報交換のために用意されたものです。閲覧以外の目的での利用や、複写利用は固くお断りします。


■当日の進行

レジメに沿って進行しました。流れは以下の通りです。

レポートはレジメがなくても楽しめるように書きました。
より詳しく知りたい方はレジメ配布をご希望ください。(上記)

(1)課題を振り返る 〜シチュエーションシート〜
   就職時から現在まで、困ったことを振り返る

(2)課題解決のサービスを考える 〜サービスツリー〜
   今使っているサービス、これから使いたいサービス

(3)会の今後の展開 〜サイトコンセプト〜
   共通意識をもったWMが集うサイトをつくる

さてさて、前置きが長くなりました!
それでは臨場感あふれるレポートの始まりで〜す。(ちょっと長いよ)

参加されていない方も参加した「つもり」でお読みください。

==========================================
オフ会(1)2008/09/21 レポート<前半>
==========================================

<参加者の共通項>
IT業界、フリーランス、社会人大学生

A(HP運営/フリー)
B(SE/会社員)
C(ナレーター/フリー)
D(NPO勤務/社会人大学院生)
E(SE/退職し育休中)
F(人材派遣/会社員)


続きを読む
posted by haru at 22:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ママのキャリアを考える会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

