2010年05月28日

産後モラトリアム完全終了宣言

こんにちは、随分とブログ離れしていました。

気がついたら数ヶ月、全速力で走っていることに気づき・・・
あっという間に2、3ヶ月が過ぎ。
ある意味、いろいろなことが進み。
ある意味、いろいろなことが後回しになり。

でも、明らかになったのが、
立ち止まって考える猶予期間として意識していた
産後モラトリアムはついに終わった!ということ。

そうだ、ついに走ってるんだ。

産後の棚卸し、キーワード書き出し、整理から始まり、
人とあったり、セミナーで学んだり、ひたすら恥ずかしくなるような
自問自答を繰り返したり。。。(なんで嫌いなんだっけ、なんでつらいんだっけ、なんで不安なんだっけ、とか)

そして、模索のための猶予期間は終わり、
もうただただ、進むだけという状況になっていた。

ふと思うのは、以前よりは
育児・家事・自分の全体のバランスの取り方も
ましになってきたということ。

で、それは、覚悟がついたり、あいまいでなくなることと、
=逃げ場がないこと、との相互作用で進むことなんだな
と思うようになりました。

楽しいこと=楽なこと
ではなく

楽しいこと=つらいけど、たえられること
にすることで、
ぐっと自分らしく生きれるようになると思う。

うん。
産後モラトリアムは終わった!
posted by haru at 14:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 産後メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

