2008年06月18日

No.23 脱皮

先々週から先週にかけて、ムスメが一週間も熱を出し続けました。
風邪という診断でしたが、あまりに高熱が続くので、大きな病院にも…
特に診断名はありませんでした。

熱が下がったものの、ムスメは弱り果て、
痩せてしまうし、食欲はないし、機嫌はものすごーく悪いし(泣)
あまりのワガママっぷりに、あたしも怒り爆発で、かつてないくらい厳しいおしおきも!(怒)
どうしたものかと困り果てていたのですが、
この1週間かけて体力が回復し、なんだか…脱皮したみたいです。

ひとりで宿題をします。
ひとりで本を読みます。
ひとりで寝ます。

気が向いたらという条件つきですが、これでもかなり成長。
どうしちゃったんだろう???
友人に、ムスメの発熱を『おめでとう』といわれました。
成長に必要なんだって。


さて、今朝は、見送りなしで玄関からひとりで元気よく出て行きました。
今日はプール開きです(^^)
なんだか…ムスメが生まれて、初めて‘ひと仕事終えた'ようなホッとした気分
子育てが終わるのはまだまだ先だけど、こんな日もあるんだね。
ムスメよ、脱皮、おめでとう。

sanagi.jpg←今年も庭のレモンがたくさん実をつけました。
去年の教訓から、手入れをした(あたしではないが)ため、虫がついてません…。毎年イモムシがむしゃむしゃしてサナギがつくのが楽しみだったので、ちょっとさびしい。


【おまけ】ブログに子どものことを書くときって、何に気をつけてる?
随分前に、友人に「ブログに子どものことを書くときって、何に気をつけてる?」という質問をもらいました。
そのとき「人格(自我という意味で)が生まれてきたら、一方的な情報発信なので子どもとはいえ、写真や詳しい様子を書くことはやめる」といったのを覚えています。
ムスメはまさにそのときです。「育児期」を脱し「教育期」に入りました。
あたしの役目も別のものになるわけです。
そこで、T collection は No.23 の今回で最終回にしようと思います!
脱皮したムスメとの出来事は、ひきつづき書いていくと思うけど。「あたしのかわいい子」ではなく「ひとりのかわいい女の子」として登場させますね。親バカは変わりません。
愛してるよ。
posted by haru at 08:31| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | T Collection | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レモンいいね〜。
Melbでも庭にレモンの木がある家に住んでいたけど、手入れなんてしなかったなぁ。。だけど、プロの料理人にほめられるほどの大きなレモンが出来ていた。

今、実家では枇杷が出来てきました。
未だ青くて食べられないけど、きっとその内、鳥さんが美味しい所を食べちゃうんでしょうね。。人間の為に少し残しておいてもらいたいものだ。。。
Posted by かおるみなと at 2008年06月18日 11:01
小学校にあがって、
弟ができて、
生活のいろんなことが少しずつだけど
変わってきたことへの無自覚な疲れが出たんだね、きっと。
で、脱皮したんだ♪
ご無事でなにより。
おめでとう。
Posted by izumin at 2008年06月18日 17:18
こんばんは!!

いつもブログにお邪魔しているのですが、コメントは初めてです。

私もかえでのこと、ブログにどうやって書いて行こうか考えていました。
子供は自分が産んだかわいい子だけど、人格は別、尊重しなければいけないと、ずっと思っていました。

そして、
娘さんの成長に気づき、自分との関係の変化に気づく。
そんなharuさんのように、私もかえでと成長して行きたいです。
Posted by いなだキン at 2008年06月18日 19:27
>みなとさま
最近、NHKでやってる「気分はぐるぐる」というオーストラリアのキッズコメディにムスメといっしょにはまってます。
旅行で一回しかいったことないんだけど、また行きたいナー。

>izuminさま
そのとおりなのです。まさに。
すっごいがまんして、疲れもたまっていたのだと思います。
噴出したこと、かえってよかったな。
すっきりして、次のステップに進んだのかも。
まだまだ大変だけど・・・

>いなだキンさま
いらっしゃいませー♪
子供や家族を所有しているような態度は、家庭にいろいろな問題をもたらすよね。
ブログもここ数年登場したツールなので、
長期的にみて(子育て含め社会に)どんな影響をもたらすか、まだ誰にも分からないと思います。
自分なりに注意深く考えていきたい。
シェアしましょう!
Posted by haru at 2008年06月19日 11:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。