2008年08月05日

働きたいママのニワトリタマゴ

どうも。
蒸し暑いですね。

久々に役所とケンカしました。
基本的に短気なのですが、役人の仕事ぶりには本当に暑く、あ、ちがった熱くなります!!
まぁ詳細書くと長くなるので。
「誰に何の価値を提供しているか意識したことがありますかぁ!!!!!」
とだけ、言っておこう。
(や、本人には言ってないけど)
あ、もう一言。
「あなたの暇つぶしに付き合う気はないので、話は簡潔に正確にしてください!!!!」

ぜぃはぁ・・・

さて、まあ、対応はともかく、問題としては、

働きたい→でも保育園に入れない。
保育園に入れない→だから働けない。


働きたいママのニワトリタマゴ問題

とっかえひっかえでもベビーシッターを雇えば問題は解決!
とはぁ思わない。
収入ドガエシでそういったやり方をとるという選択肢もある。
でも、それってかなり必死な方法で、赤ちゃんの負担もすごく大きい。
かつ、長期的に見たらやっぱり・・・
広い、緑のある、ベテランが複数いて、
地域密着の温かさがある、認可保育園がいい。

駅前託児所増設もいいけど、やっぱりなんか違う。
庭のある認可を増やしてほしい。

うーん。あきらめないわよ(キラリッ)
posted by haru at 17:02| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 産後メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『働きたい→でも保育園に入れない。
保育園に入れない→だから働けない。』

ほんとに、本当に、ほんとーに、そうですよねっ!!
私も市役所の話を聞いて、悔しくて泣きそうになりました。
子育てするために時短にしたら、それじゃあ保育園に入る順番が遅くなりますよ、って言われました。

結局、娘は隣の市(!)の認証保育所に預けることにしました。
理想的な保育園で、家から一番近かったので。

保育園問題、どこでも同じような問題なのに、なぜ何も対策してもらえないのでしょうね。
Posted by いなだキン at 2008年08月05日 18:24
まったく!
お役所って「お役所仕事」が多いですよね〜!

がんばってください!
あきらめないで!!!

子どもが毎日過ごす場所、こだわりたいですよね。
Posted by takonosuke at 2008年08月06日 18:41
わかります!私も復帰の時の入園先がなくて困ったもの〜。

でも…
悲しいかな役人は「規定」の中で仕事をしていまして…
個々の状況に応じて役人「個人」が判断するというのはおかしいものね。

なので要望は、自治体長さんや議会、議員さんなど
「規定」を作る側の人にどんどん挙げてくださ〜い!

あと、役所の対応する人のアタリハズレはありますよね〜〜。げんなり。
1回電話で問い合わせたのに要領を得ず(しかもナゼか相手にお説教されて!)
結局役所で別の人に直接聞いたことがあります。
本当に腹が立ちました。
そして公聴課に言いましたよ。
役人個人の能力(対応サービスも含め)の問題は、どんどん役所に言ってください。
接客からはずれます(笑)多分。
Posted by ayuzo at 2008年08月07日 06:38
やー、この問題。本当に、復帰ママの『課題』だと思います。
ムスメのときは、一人目ということと、緊急度が高かった(すでに仕事開始してしまっていた)ため、かなりへりくだって、役所担当者とも仲良くなれるよう、何度か通ったりしたくらい(苦笑)
でも、2人目で少し事情が分かっている、かつ、緊急じゃないことで、今回3度目のやりあいです・・・。
システムにも問題あるけど、対応が悪すぎる(というか、意識低すぎ)
公聴課いこうかな。
Posted by haru at 2008年08月07日 08:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104234148

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。