2009年03月05日

Mama-Career Report #2-1

*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*
Mama-Career Report #2
〜12月7日(日)に開催された手帳オフの様子をレポート!〜
*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*-*=*

「ママのキャリアを考える会」オフ会第2弾は、少し早めの年末企画。
2008年の反省&手帳術交換会です。
当日の様子とリアルな手帳術事例をご紹介していきたいと思います。

=================================================
今年の手帳を持って集合!2008年反省&手帳術交換会【前半レポート】
=================================================

8名参加予定が、やはり年末&寒い季節柄、お仕事やお子様の体調不良でキャンセルもあり、最終的に5名参加となりました。
私自身も最近子どもが体調を崩しがちで、集客も積極的には行なわなかったこともあるのですが、来年の新年会(?)は新しい人も含めより多くの方に集まっていただけるようにしていければなぁと考えています。

前半レポートでは、当日のワークの流れと、事前に伺った手帳を使う上での
お困りポイントについて紹介します!
参加されなかった方も参考に今年の振り返り&来年のイメージング
をされてみてはいかがでしょうか?

ご希望者の方にワークシート(パワーポイント資料)をお送りします♪
お気軽に管理人haruに個別メッセージをください。


■当日の流れ
=================================================

1)2008年を振り返る
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ワーク1【書出し】時間軸で1年を振り返る
   ワーク2【まとめ】役割で分類する、ひとことにまとめる
   ワーク3【認 識】パートナーに3分で説明する
   ワーク4【客観視】パートナーに1分で反復してもらう

2)手帳術交換
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   どんな手帳使ってる?どう使ってる?

3)2009年をイメージする
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ワーク1【イメージ】来年をイメージして、役割ごとのやりたいことを書き出す
   ワーク2【時間割り】やりたいことを時間軸で振り分ける


■詳細レポート
=================================================

1)2008年を振り返る
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ワーク1【書出し】時間軸で1年を振り返る
 →1月〜12月までのボックスの書かれたワークシートに、
  今年の手帳をパラパラみながら、あったことを書き出していきます。

ワーク2【まとめ】役割で分類する、ひとことにまとめる
 →書き出し終えたら、それをもう一枚の3つの円がベン図状に重なり合った   ワークシートに分類していきます。
  それぞれの円に「役割名」を書きます。
  例えば一つの円に「仕事人の自分」
  もうひとつに「ママの自分」もう一つに「ツマの自分」という具合。
  その役割で行った出来事を、重なり部分を含め分類し書き入れます。
  そして、最後にベン図をみながら、今年をひとことでまとめます。

ワーク3【認 識】パートナーに3分で説明する
 →次に、2人一組になって、相手に3分間で2枚目のベン図ワークシートを
  説明します。「わたしの3つの役割は…わたしの2008年は…」

ワーク4【客観視】パートナーに1分で反復してもらう
 →次に、聞き手となった人は、その内容を1分にまとめて話してに返します。
  「○○さんの2008年は…」

【ポイント】
●役割ごとに出来事を分類することで、「この役割でよく動いた」「この役割ではよく動けてない」といった気づきがある。また、役割自体の見直しができる。(参加者の多くが「ツマとしての自分」が手薄なことで一致(笑))
●人に話すことで、認識を深める。
●人に自分の話したことを概略化して反復してもらうことで、客観的に人がどう捕らえるか?という視点からさらに認識が深まる。

→特に、人に「今年の一年を話す」なんてこと普段しないので、よい機会になりますね。
しかも共感度の高いWM同士でのこういう機会は貴重。
面白かった♪



2)手帳術交換
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〜どんな手帳使ってる?どう使ってる?〜

みなさんの手帳に関するお困りポイントを事前にお尋ねしたところ、
以下のような回答をいただきました。
大きく分類すると、「分類と色分け」「スペース・情報分散の問題」
「実績と予定の書き分け」の3つでした。

↓↓↓確かに!とうなずけるポイントばかり。

---『手帳を上手く使いこなせない お困りポイント』---

●分類と色分け
「手帳の使い方で困っていることは…色分け? 娘関係オレンジ、仕事関係ピンク、その他黒にしていたのですが、ママオフとか微妙なんですよね…。 それで来年は全部黒にしようかとも考えたのですが、見づらい気がして悩んでいます。」
「手帳の使い方ではないですけど、4色ペンがすぐ出てこない。で、その辺にあるペンで書き込んでしまう。そして、最初に決めていた色分けは無駄になる…みたいな感じで、うまく使いこなせません。」

●スペース・情報分散の問題
「しっくりくる書き込み場所が無く、 付箋だらけになってしてしまう。 (ついつい手帳に書かずメモを利用するが、 本当は手帳に情報や自分の行動履歴を集約したい)」
「書く欄のサイズが小さい・・・かといってあまりおおきな手帳にすると持ち運びが大変だし、兼ね合いが難しいですね。」
「予定(スケジュール)、TODO、仕事のメモ、子どもの提出物、買い物リストなど、情報が分散してしまう!マンスリー欄とウィークリー欄もうまく分けて使えていない」

●実績と予定の書き分け
「実績を書く防備録になりがちで悩んでいます。」

---

↓↓↓
さて、次に、お待ちかね。
実際、みなさんがお使いの手帳を見せてもらいながら、手帳術交換を行ないました。
それぞれ職業や、子育て状況によって個性があり
大変面白かったです。取り入れられる技を部分的にでも盗みたいですね!
具体事例は【後半レポート】でお伝えします。

<つづく>
posted by haru at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ママのキャリアを考える会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115201289

この記事へのトラックバック
×

