2006年01月11日

しあわせ定義

しあわせを定義する

なんて無意味だと思うけど、
お風呂に入りながら、ご飯を噛みしめながら、
窓から外をみながら、眠りにつく前まどろみながら、
少し思う。

 こんな瞬間にふと、やさしい気持ちになれること

なんじゃないかな

 ちょっとだけ気がゆるんだときに、
 ハラっと散るような、あたたかいきもち


うまく咲かせ、維持する、気の張ったことばかり考えてきたけど、
うまく散り、枯れることのできる咲き方もしたい。

結局‘欲張り’は変わらず…
posted by haru at 19:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「しあわせ定義」僕も最近考えます。。。
やっぱ、子供のくったくのない笑顔を観てる時かなー。これは間違えない!
うちは娘二人なので、いずれ手元からいなくなってしまうし。。。
いつぞや、うちの母親(69歳)に「今まででいつが一番幸せだった?」と聞いたら、「子供が手元にいた時(僕&妹)かなー。。。」ってしみじみ言われました。
Posted by ヒデ at 2006年01月11日 22:08
>ヒデさん
コメント返しが遅くなり、すみません。

>いつぞや、うちの母親(69歳)に「今まででいつが一番幸せだった?」と聞いたら、「子供が手元にいた時(僕&妹)かなー。。。」ってしみじみ言われました。


ウチの父も前に、こんなことを言っていました。
「大勢子供をつれた大変そうな夫婦をみて、今が一番いいときだな、と思った。前はこんなこと思わなかったのにな」
私としては父がそんなことを言うのがびっくりだったのですが。
やはりそういうものなのかなと、妙に納得しました。

Posted by haru at 2006年02月13日 08:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11581818

この記事へのトラックバック

楽しさ追求より、幸せ満足の方が素敵
Excerpt:  楽しいを追求する人より、幸せに満足する人の方が素敵なんじゃないかな。  自分にはかなえられない夢。それを実現している人を見ると、爽快な気分になります。自分がそれを成し遂げた時の気分を想像して、よい気..
Weblog: モサクのメモ
Tracked: 2006-02-25 18:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。