2009年04月03日

葱と生姜と春キャベツ

友人からうれしい知らせが相次ぐ。
みんなそれぞれ新しい春を迎えているんだなぁと、ニコニコになる。
あたしもムスコがしっかり育ってくれているし、ムスメももう2年生ですから(驚)
この春は一つの区切りで次ステップに行こうと思う。

昨年秋から仕事復帰したとはいえ、
フリーで調整ができるし、例の子どもの病気の嵐とか含め
昨年度はかなり育児・家事シフトでやってきた!
そのため、至るところでおかしな現象(?)が。

仕事で「上半期」と言うつもりが「午前中」と口走ってしまった。
→毎日「午前何する」「午後何する」っちゅう近視眼的な生活してますから。

ホワイトボードに「閲覧者」と書こうとして「閲覧煮」って書きそうになり、ひそかに焦る。
→離乳食はほとんど煮物。保育園の連絡帳に「煮」と書くことが多かったためと思われる。
もちろんすぐ消す。

仕事帰りに買い物リストを頭の中で復唱し続けていたら、ばったり会った知人の名前が全く出てこない。
→「葱と生姜と春キャベツ」と唱えすぎて、もはや、葱と生姜と春キャベツ以外に思考が展開しないでフリーズ; 笑ってごまかす。

そんな愛くるしい日々から、、、もう少し脱出しっっっ
シャッキリしたいなーという、今日この頃です。
posted by haru at 00:46| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 育児と家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝から笑ってしまいました^^。
忙しくも楽しい日々が目にうかびます。
あいかわらず、がんばってください!

Posted by takonosuke at 2009年04月03日 07:36
日記の題の「葱と生姜と・・・」は、そういうことだったんだね。
くすくす笑っちゃった(#^.^#)

けど、笑い事じゃなく、私も最近一人ボケが増えてる。
隣りの部屋に取りにいった物、なんだか思いだせなかったり・・・
私の場合、春のせいにしたいけど、脳細胞をふやかしてしまってるせいかも・・・(^_^;)
Posted by sen at 2009年04月03日 20:26
>takonosukeちゃん、senちゃん
コメントありがとう!
それぞれのブログや日記で励まされています!!
一人目のときはひたすら元に戻そうとあせってましたが、
二人目だと、こんなもんか時期に治る、
とのんびり構えますね。。。
きっと、ボーっとしたり、おかしなモードになるのも、子育てで子供のペースに合わせるための一種の身体の調整なのでは、、、という気もします(^^;)
ただ、油断してるとやっぱり引きずるので、適度に戻してかないと。
前に友人が産後に頭の回転が鈍ってるのにあせって、毎日ひたすら「百マス計算」してたっての聞いて、笑っちゃいました。
すごくキモチ分かる。
Posted by haru at 2009年04月05日 10:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。