2009年07月17日

表参道でお風呂♪

先日、初めてアーユルヴェーダを体験しました。
生活の木(原宿店)アーユシャにて)

プレゼントでいただいたチケットはフルコースぴかぴか(新しい)
全身のトリートメントから、ごま油を額にたらしつづける「シーローダーラ」、その後ハーブのスチーム、で、おふろ、最後ハーブティという贅沢すぎる時間。

自分じゃさすがにかなりご褒美系で手が出ないので
「うふっ♪これは、特別なときに」と大事にとっておいたのですが。
仕事が一区切り!なタイミングと、時間が作れるタイミングがどうしても合わない!
とにかく子どもが夏休みに入る前でいっちゃおうと、半日かけてリラックス。

最初にカウンセリングでドーシャという性質を診断し、それにあわせた精油を選びます。
ドーシャチェックはコチラ
私は「風(ヴァータ)」という性質が強いらしく、
(まあ、簡単にいうと動いてないと気がすまないタイプですね。)
それを過剰にならないよう治める精油を選んでくれるそう。
だけど、帰ってきてからもう一度チェックしたら、「火(ピッタ)」になってました。
(治まったということなのか?)

4f_shisetu4.jpg 4f_shisetu6.jpg

面白かったのが、入る前に、喫茶店でがーっと本や書類を読んでたのですが、その内容がゆらゆら漂って頭の中で沈んだり浮いたりする感じでした。
特にシーローダーラは、なぜか幼い頃の映像が出ては消え、って感じで起きてるような寝てるような不思議な感覚で。

最後のお風呂は窓から表参道の並木の緑が見えて、
ぱっと目がさめる感じ。

んー、心身ともに解毒できました。たまにはこういうのもいいなぁ。
ありがとうございます!夏を乗り切るぞ。
posted by haru at 12:31| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も以前体験した事あるけど、シーローダラは脳の浄化という感じで、意識が遠くなる感じでした。無重力のような感覚ですね。
日頃育児やセミナーや仕事にがんばっているからこういう自分への投資も必要ですね。
Posted by あさいです! at 2009年07月17日 23:33
なんだかとてもよかったので、
定期的にいってもいいなと思ってしまいました。
フリーだと、なかなか自分で区切りをつけたり、自分を褒める、奮い立たせるポイントをつくるの難しいので、こういった投資は十分効果があるように思いました(^^)/
Posted by haru at 2009年07月22日 10:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/123685600

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。