2009年10月05日

料理にみる仕事スキル

毎日毎日、料理をしていて思うのは、
料理って本当に、モノゴトの推進の縮図だなって。

(1) まず、完成イメージをもつことが重要でしょ。
(2) で、段取りを意識して開始するでしょ。
(3) 実行しながら考る、考えながら実行する、常に同時進行でしょ。
(4) タイミングと量が重要でしょ。
(5) 完成するだけじゃ×。見せ方や後片付けも大切でしょ。

以前、ママイキの講座の宿題で、
自分の強みを周りの人に10個聞いてくる宿題があって、
ダンナに聞いたら「段取り力」と言われて、
ちょっとうれしかったんだ。

まあ、たいてい家でイライラしているときも
この段取りどおりにいってないっていう。。。裏返しだけど。
強みと弱み紙一重です。

しかし、料理の完成と同時にキッチンもすっきりしている。
とはいつもならず、
ここに自分の推進スキルの弱点をみる。
最後、時間に追われドタドタドタっと。
形ができるとホッとして、後片付けがスムーズに進んでいない。

ここがスキルアップして、定着すれば、
なんか、いろいろと壁を越えられる気が。
仕事について思い当たること多々。
そうなんだよねー、そうそう、と独り言。

って、ブログ書いてる場合じゃないんだよっ
ぬおおおおお、がしがしがしっと終わらせて、寝るザマス。
posted by haru at 23:54| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
料理はモノゴト推進の縮図、本当にそう思います。

その人の料理の質と料理後の台所の方付け具合は、その人の仕事そのものですもの・・・

そして、料理途中での迷いなきヒラメキは、予期せぬいい味につながりますが、少しでも迷うようなヒラメキは、おおよそ残念な結果になります。
Posted by izumin at 2009年10月06日 09:57
たしかにたしかに!!!
迷いなきヒラメキとそれが実行できるのは、感覚が研ぎ澄まされ、集中しているとき。
健康も睡眠も、そのためにも重要と思います。
思いのほかおいしくできたときは感激。
料理も!仕事も!
Posted by haru at 2009年10月07日 16:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

