2006年12月13日

No.17 ママになれるかな?

モノを与えるルールってむずかしい。
街に出れば、キラキラした夢のようなオモチャやオカシが山ほど広がっていて、すぐ手に届くところにある。
「ほしがるな」といっても、無茶な話。
だったら、こんなとこつれてくるな!って話だろう…。
「ダメっていってるでしょ!」
街でしかるのもすっかりなれてきてるあたし。

お手伝いの表を作って、お手伝いごとにシールをペタリ。
40個たまると何か買ってもいいというルールにしているのですが、
「おかね」の概念はこれでは、まだ伝わらない。

 ・モノを買うときに、お金が減ること。
 ・お金はパパとママが働いているから増えること。
 ・モノにはそれぞれ価値があって、それによって値段がちがうこと。

説明に頭を悩ませるママ・パパ。
わかったようでわからないムスメ。

---昨晩、夕食のお手伝いで少し考えたらしい---
T 「ねえ、ママ、あかちゃんが生まれたらママになれるかな?」
ママ「?」
T 「だって、おそうじとおりょうりはしたことあるけど
  おかねのこととか、よくわかんない。」

思わす笑ってしまったけど、そのシンプルな心配事に少しはっとした。

ムスメも母親になることを、今から考えてるんだなぁ。
そういえば、私の大好きな『人体〜驚異の小宇宙〜』であったけど、
赤ちゃんは、胎児のときに細胞分裂がはじまったときから、
次の生殖の準備を最優先でしているらしい。

この子が立派なママになったとき、
私の役割は終わるんだろうな、なんて、
大昔から決まったルールを想った。

posted by haru at 11:08| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | T Collection | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Tちゃんは、もうお母さんになること考えている。私は、Tちゃんより、だいぶ年を食っているが、未だお母さんじゃないべ。w

キッザニア(こんな名前だっけ?)にTちゃんと出かけるのは、どうなんでしょうか?色々な仕事体験ができるんでしょ。かつ、お給料貰えるし、面白いと思うけどな〜。
Posted by かおる みなと at 2006年12月13日 23:18
Tちゃん、ずいぶん、おねえちゃんになりましたね。「お母さんになったら」なんて考えるんだ・・・。

シールがたまったら、実際に50円とか渡して、それで何を買えるか考えさせてみるってのはどうでしょう。
小学1年生くらいのレベルかもしれないので、少し早いかもしれませんが・・・。
Posted by takonosuke at 2006年12月14日 20:15
キッザニアは年明け行こうと思って!
仕事上でも見に行かないとなんないので。

たこちゃん、プロのアドバイスありがとう!そっか、ちゃりちゃりたまることを理解させれば、シールより理解が進むかも…。
銀行で小銭換金してこようっと。
そういや、たこに、ブタの貯金箱もらったのがあるよ…使う!!
Posted by haru at 2006年12月22日 16:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。