2008年02月04日

分かる怖さ 分からない楽しさ

産後1ヶ月は、しっかり休もうと買い物以外はなるべくPCを開きませんでしたが、
そろそろ再開をば。

2人目の出産って、想像と違って何もかも1人目と展開が違い驚いた。
一般的に2人目はラクっていうけど、あたしの場合は、きつかったし。
まったく違う経験のようで、どちらがラクとかツライとか、
そういった感覚があまりない。

今回、このタイミングとこのきつさだから、初めて分かったこともたくさんあったし、
2人目だけに、安心して先が考えられる楽しさもあった。
でも、先の展開が分かるだけに怖いこと(陣痛とか、保育園は申し込んでも入れないとか(笑))もあるし、先が読めてしまうだけにつまらないってのもある。

 先が分かる楽しさ  先が分かる怖さ
 先が分からない怖さ 先が分からない楽しさ


それぞれに当てはめて、振り返ったり、今を考えると少し整理できるかも。
今、どれが一番大きい?

 立ち止まりたいのはなぜ?  → 十分楽しむため? 怖いため?
 進みたいのはなぜ?  → 楽しいから? 怖いから通り過ぎたい?

言葉を眺めながら、少しずつはじめよう。
posted by haru at 10:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 産後メモ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/82341944

この記事へのトラックバック
×

