2008年06月02日

三角コーナー撤去っ!!

以前書いたエコモードのその後です。
sankaku.jpg家電量販店のポイントが溜まったので、ダンナの快諾で生ゴミ処理機をゲット。
地方自治体の助成制度で、半分が現金で還付されます手(チョキ)

生ゴミ処理機を置いたことで、キッチンから三角コーナーが消えた
慣れないと不便だけど、効果は大。

三角コーナー撤去
↓↓
【効果1】→ぬれたものを捨てない習慣→レジ袋を使わない→ますますもらう必要もない
【効果2】→余分な生ゴミを出さない習慣(調理&残飯)→もったいない意識向上
【効果3】→掃除が楽&清潔感→キッチンが気持ちいい→ルンルン♪

もちろん、
ゴミ量減少
↓↓
有料ゴミ袋を買うサイズがダウン→ゴミ捨てコスト削減有料

東京ガスの燃料電池のモニターは、実地調査が済みましたが、
ここ数年エコ意識が高まったことで、応募者数が募集数を大幅に上回り、抽選とのこと。
夏まで結果待ちです。
posted by haru at 09:02| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりghoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
我が家も生ゴミ処理機あります!
肥料になったものを使う場所がなくて
一時止めてたんだけど、
ここ最近また使いだしました。
気分スッキリですよね。

ところで、処理機自体の電気消費量ってどうなんでしょう??
Posted by ayuzo at 2008年06月03日 01:34
肥料で使い切るのは難しいよね〜;
(植物育てるの苦手な私・・・)
でも、そのままゴミとして捨ててもゴミ量は(私の買った乾燥式のものは)1/7程度に減るというメリットが。
購入したのはナショナルの屋内外両用型のもので、屋外に置いて溜まるまでがんがん投入してます。
消費電力は洗濯機程度で、費用だと1回まわすのに10円代〜20円代くらい(パンフより)。
家計の費用対効果を計算しだすと結構厳しいかもね。自治体には貢献しているはず。
その他のメリットをどれだけ感じるかかな〜。
Posted by haru at 2008年06月05日 19:47
なあるほど〜
そんなに電気代かからないんですね。
(我が家のは古いからもうちょいかかるかも、だけど)

その他のメリットとしては
ゴミ出す日に重くなくなったことかな(笑)
けっこう助かりますよね。
Posted by ayuzo at 2008年06月27日 23:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98936620

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。