2009年11月11日

期待に応え続けるということ

週末、ディズニーリゾートに初めてのお泊り。
シーの中にある「ホテルミラコスタ」へ。
ホテルの部屋からみるブラビッシーモ
(水と炎をふんだんに使った水上のショー)は最高でした!!

例えば・・・
今この世にディズニーランドがなくて・・・
「こんな遊園地を作りたい」
と誰かが構想したら、
誰もが「無理だ!」「夢物語だ!」と言うよね、絶対。
でもその魔法の王国は紛れもなく現実にある。

これは、一つの期待にそれ以上に応え、
またその次の期待にも、それを超えたサービスが提供され、
その繰り返し、繰り返しで築かれてきた現実。

その軌跡を思うと、なんだか、頭が下がる。
まさにワンマンズドリームが膨らんだ結果がここに。

200911091727000.jpg  200911091721000.jpg
 右はミッキーとウォルト・ディズニーがお手て繋いでる像(シルエット)↑
 ランドの正面にあったの、知ってた??


ホテルもパーク内も、料金は「これにギリギリ払うかな」という
高め、高めの設定よね。
でも、特別な高揚感と、
次の期待に、誰もが投資しているのだと思います。

DSmiracosta.JPG

ミラコスタの窓から、
閉園後の様子や、早朝のメンテナンスを眺めていました。

構想に沿った、計算と計画と努力。
着実な実行を見ました。

また行きたい、素直にそう思えた。
posted by haru at 11:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりghoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

祖父から学んだこと

夏の最後に、祖父が他界しました。
いろいろな想いがめぐりましたが、ひとつ、感じたことを。

数学者だった祖父はとても気難しい人で、笑うことが少ない、
厳粛で怒りっぽい人でした。
というか、私には長年そう写っていました。
でも、当たり前ですが、それは祖父のほんの一部でしかない。

祖父の生きた長い時間、
残してきたたくさんの功績、
関わった大勢の人、そのとき他の誰かが感じた感謝の気持ち。
そういったたくさんの‘別の側面’を、
どれだけ私は敬い、感じようとしただろうか?

生きることは、残すことではない。
生きることは、表現することでもない。
ただ、ひたすら、相手を感じたり、感じてもらったり、
することなんじゃないかな。

思い出が一つあります。
お正月の挨拶に祖父の家に行ったとき、
祖父が図を描きながら、昨晩考えた数学の問題と
その解き方のシンプルさを熱弁してくれたことがありました。
(祖父は主に数学教育の仕事をして晩年まで教材の執筆をしていました。)
大晦日さえ、机に向かっていたのでしょう。
孫でありながら、数学苦手の私にはさっぱり分からない内容でした。
でもでも、私にとってはそのときが一番‘祖父を感じた'瞬間でした。

素直に生きることは、お互いに感じあう。
そういった意味で重要なのかな、そんなことを思いました。

ひ孫にもやさしい声をかけることは少なかった祖父ですが、
ムスメとかるたをしたときに、こんな歌を詠んでくれました。
「かるたとり みんなまかした もみじの手」
声に出すことがなくとも、こんな温かい目で見てくれていた祖父を
心から愛し、いつか天国でもう少し感謝と尊敬を伝えられるよう、
私も精進したいと思います。。。

200909091221000.jpg
写真は、祖父の歌を祖母が色紙に書いてくれたものです。
posted by haru at 13:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりghoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

集中力は宝。なんとかつけたりたい!

夏休みも終わるとある日。
ムスメは自由研究の仕上げに集中。
ムスコは枝豆の皮むきに集中。
かれこれ20分くらい沈黙という奇跡的状況が・・・
集中力ってすごく大事だから、なんとかつけていきたいなーと
改めて思った瞬間でした。
パパはいつも、自信をつけたりたい!
といってるから、私は集中力担当、パパは自信力担当かな。
二つそろえば、最強でしょ!

200908311218000.jpg
posted by haru at 12:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりghoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いいなぁ子どもの絵

ムスメの絵が選ばれて駅で展示があったので、見に行った。
消防車の絵です。
子どもの絵って、なんて自由なんだろう。
そして、なんでこういう絵を、
いつから描けなくなるんだろう。。。

200908271138000.jpg
posted by haru at 12:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりghoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベトナム食べ物編

個人的に好きだったのが、フォーなどの麺類よりおかずのっけご飯や手巻きでたべる生春巻き。
左はタイ米のような細長いご飯が、細かくくだけたツブツブご飯に香ばしく焼いた豚肉をのっけたもの。米も、麺もいろんな種類があります。
あと、気に入ったのがサンドイッチ。
フランスパンに生春巻きの具をはさんだような感じで、香菜もin。
とにかく、香草が苦手なひとはきついけど、好きなひとにはたまらない。
右は、毎日夕食をご馳走になった家庭料理。貴重な体験でした。

200908081110000.jpg 200908101154000.jpg 200908072009000.jpg
posted by haru at 12:13| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりghoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

女三代inベトナム

義母、あたし、ムスメの三人旅でベトナムへ。
義母の教え子のベトナム人の方の結婚式に参列しました。
中は向こうでムスメがお友達になったOTちゃん。
言葉なんて通じなくてもいいんだなっ
結婚式の料理づくりで春巻き作りも手伝わせてもらった。
バナナの葉っぱの上で巻くんです。
200908081806000.jpg 200908091452002.jpg 200908081150003.jpg
posted by haru at 12:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりghoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュウコちゃんショー

ムスコがムスメプロデュースで女装させられ、ポーズをとらされる
シュウコちゃんショー。なんだか、日に日にのりのりになっていき、
母親としてはちょっとコワイです。

200907142037001.jpg
posted by haru at 11:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりghoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハードなバレエ発表会

そして、7月の終わりは恒例のムスメのバレエ発表会。
練習、場当たり稽古、リハ、本番と、夏休み開始と同時にかなりハードなスケジュール。
かつ、親もかなり拘束されるので正直しんどかったです。でも、本当に上達に驚いた。
楽屋係で舞台裏から拝見。
舞台裏、嫌いじゃないです。
緊張感と舞台から漏れてくる光・・・若い頃思い出しまっす。

200907271644000.jpg 200907310731000.jpg
posted by haru at 11:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりghoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まず、遊園地にいったよな。

随分とムスコ中心の生活で、出かけられる範囲も限られていたけど、ムスコもしっかりとしてきて風邪も引きづらくなってきたなぁ。
成長って早いし、すごいなぁ。
ムスメはおお張り切りで、怖いものから楽しいものまで、乗り物三昧でした。
写真はどこにでもある100円遊具ですが。

200907111505000.jpg
posted by haru at 11:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりghoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏の思い出10連発

ブログ、夏の間休止状態でしたが、夏の思い出10連発いきまーす。
で、秋モード突入だ。
posted by haru at 11:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりghoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

計画進行中♪

ムスメの料理への集中はちょっとすごくて、
先週なんか、平日5日のうち4日はなんらか1品作り、
金曜は2品作りました。
こ、これは・・・期待に胸ふくらむ、母であった。
2hin.jpg
↑疲れたママは休んでて!とチキンライス&アスパラのソテーを。。。(涙のち、洗い物)
posted by haru at 21:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりghoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

ベタベタの夏、育児の夏

どうも。
暑いですね。

今日は、とあるグルインへ。
現在、テーマ的にアンテナが触れることにはとにかく参加、というスタンス。

たとえそれがちょっとした(1時間ほどの)約束であっても、
下の子は一時保育、上の子はおばあちゃんちに預け、
準備から帰宅まで4時間はかかります。
汗だくです。

今日は目的地に着く手前で、
あれ?気がつけば「やばい、あたし、水分摂ってない!」と自販機に駆け寄る。

お茶を買おうと思ったのに、
なぜか勢いでフラッと押したのは、なななんと
ファンタふるふるシェイカー

間違えたー!!
ってよりによってなんで
「ふるふるシェイカー(オレンジ味)」だよっ!

っと、動揺したあたしは、慌ててフタを開ける

げげげっ「ふる」の忘れたー!!!

っていうか、そもそも開けないで持って帰れば
ムスメのおやつ
になったじゃん!!


・・・相当疲れてるナ。

一人、自販機の前でふってないふるふるシェイカーを飲むあたし。

太陽がまぶしい。
こんな夏をあたしはきっと忘れない。

口の中のオレンジ味をモグモグしながら、預けたムスコの笑顔を思った。
photo.jpg

posted by haru at 00:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりghoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

あんまりお天気なもんで。

パンダ4匹、洗いました。
pandas.JPG
posted by haru at 15:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりghoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

二人目だから。

ベビーマッサージ教室カモマイルに行ってきました!
ここぞとばかりにあらゆるところに出没していますが、こういうのって、やっぱり一人目の人が多いな〜。どこに行っても先輩です(^^;

現在、寝返り&腹ばいブームのムスコは、マッサージ中もちっともじっとしていなくって大変;
触ってて落ち着いてきたのは、むしろあたしの方
あーあたしが産んだ子っ あーかわいいっ ってしみじみ。。。
こうやってタッチケアするってホントに大事なんだなぁ。
赤ちゃんはもちろん、ママの精神的な安定を得る方法としても、とても有効。

二人目って本当に本当にほんとーーーーーに忙しいので(力説)。
アタマで分かってて実践してないこと、多いな〜。
もっともっと触れて
もっともっとこの宝物のすばらしさを確かめなければ。

れっつタッチ♪
babymassage.JPG
↑photo byスタッフの方。教室の雰囲気もアットホームで癒されました。
posted by haru at 21:26| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりghoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まーぜ、まーぜ、しあわせ〜ぇっ!

前述「強くてかわいいママたち」(自称1名含む)で、シェアリングサロン(?)を開催!(@うち)
身体のこと、食のこと、子育てのこと、自分のこと、
得意分野をシェアしあって、おしゃべりがいちいち勉強になる。
いいこと教わったんだから、自分も何か…となる。
インプットアウトプットの気持ちよさ。これは、いい。

今回のメインはアロマテラピー。(得意なMさんがシェア)
虫除けアロマスプレーと、自分の好みのアロマオイル作り。
まぜるって楽しーい♪ まざるって楽しい♪

その中の友人の一人が
「出産して、自己完結しなくてもいい、むしろそれを楽しもうって思えた」って。
ホントにそうだな。

思い通りに行かないことが多い今の生活だからこそ、
どこか‘自力'を重視していた、気張った自分に気づく。
自立=自己完結 じゃない。
まざって→相互作用→新しい自分(強い自分)→これぞ自立

アンチ自己完結こそ、強く生きるキーワードなのさっ
れっつシェア♪

aroma.JPG
↑ひとつだけアロマに関係ないビンがあります(^^)



posted by haru at 08:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりghoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

三角コーナー撤去っ!!

以前書いたエコモードのその後です。
sankaku.jpg家電量販店のポイントが溜まったので、ダンナの快諾で生ゴミ処理機をゲット。
地方自治体の助成制度で、半分が現金で還付されます手(チョキ)

生ゴミ処理機を置いたことで、キッチンから三角コーナーが消えた
慣れないと不便だけど、効果は大。

三角コーナー撤去
↓↓
【効果1】→ぬれたものを捨てない習慣→レジ袋を使わない→ますますもらう必要もない
【効果2】→余分な生ゴミを出さない習慣(調理&残飯)→もったいない意識向上
【効果3】→掃除が楽&清潔感→キッチンが気持ちいい→ルンルン♪

もちろん、
ゴミ量減少
↓↓
有料ゴミ袋を買うサイズがダウン→ゴミ捨てコスト削減有料

東京ガスの燃料電池のモニターは、実地調査が済みましたが、
ここ数年エコ意識が高まったことで、応募者数が募集数を大幅に上回り、抽選とのこと。
夏まで結果待ちです。
posted by haru at 09:02| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりghoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

贅沢な洗い物と花の魔法

今日は素敵なお花をありがとう
BDpresent.jpg玄関に飾ろうとも思ったのですが
活けたときの立体感があんまり美しいので、
360度眺められるキッチンカウンターに。

洗い物をしながら、花を眺める贅沢。

花越しにみる居間の子どもたちも、なんだかいい子に見えちゃいます。
今日は慌しい夕方も、なんだか優雅に過ぎたような???!
魔法をありがとう。
いい具合にゆるんでますバー
posted by haru at 21:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりghoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

どう考えても・・・!

tullys.jpg気のせい?じゃあなさそうだ目
小さくなったよな??TULLY'Sのシナモンロール←
小麦粉高騰のため?
あたしの一息の定番だったのにな。
せっかくの休憩に、小さくため息曇り

posted by haru at 14:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりghoto | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

