2008年06月18日

No.23 脱皮

先々週から先週にかけて、ムスメが一週間も熱を出し続けました。
風邪という診断でしたが、あまりに高熱が続くので、大きな病院にも…
特に診断名はありませんでした。

熱が下がったものの、ムスメは弱り果て、
痩せてしまうし、食欲はないし、機嫌はものすごーく悪いし(泣)
あまりのワガママっぷりに、あたしも怒り爆発で、かつてないくらい厳しいおしおきも!(怒)
どうしたものかと困り果てていたのですが、
この1週間かけて体力が回復し、なんだか…脱皮したみたいです。

ひとりで宿題をします。
ひとりで本を読みます。
ひとりで寝ます。

気が向いたらという条件つきですが、これでもかなり成長。
どうしちゃったんだろう???
友人に、ムスメの発熱を『おめでとう』といわれました。
成長に必要なんだって。


さて、今朝は、見送りなしで玄関からひとりで元気よく出て行きました。
今日はプール開きです(^^)
なんだか…ムスメが生まれて、初めて‘ひと仕事終えた'ようなホッとした気分
子育てが終わるのはまだまだ先だけど、こんな日もあるんだね。
ムスメよ、脱皮、おめでとう。

sanagi.jpg←今年も庭のレモンがたくさん実をつけました。
去年の教訓から、手入れをした(あたしではないが)ため、虫がついてません…。毎年イモムシがむしゃむしゃしてサナギがつくのが楽しみだったので、ちょっとさびしい。


【おまけ】ブログに子どものことを書くときって、何に気をつけてる?
posted by haru at 08:31| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | T Collection | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

NO.22 お決まりのアリ

arisan.JPG黄色い一年生、道端にしゃがみこんでます。
ただでさえ、すすまないのにいったい何をしているのだ〜!

ママ:どうしたのー
T:アリがいるのー
ママ:早く行きなさーい
T:イシがじゃまですすめないから、どけてあげてるのー

アリがじゃまでキミがすすめてませんから・・・

お決まりのアリですね、あたしにも身に覚えが。
黄色い小学生が立ち止まっているのは、9割がた虫の問題ですね、たぶん(^^;

posted by haru at 05:20| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | T Collection | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

No.21 卒園式

はじめて保育園にあなたをあずけた春
まだ少しさむくて「先生はちゃんと上着をきせてくれているかな?」と
一日中気になって 仕事どころじゃなかったな
泣いて別れると「もう泣きやんだかな、泣きつかれているかな?」と
電車の中でずっと考えていたな

sotuen.JPGもう何度目の春

卒園アルバムにのせる写真をあれこれ選んでいると
「いつのまに こんなに大きくなったんだろう」
どんなパパもママもきっとそうだね

保育園に行きたくないと泣いた日
まだ帰りたくないと泣いた日
イライラして怒っては、寝顔をみてごめんなさい

夏祭り、遠足、運動会、バザー・・・
毎年できることがふえて 毎年おはなしが上手になって
どんなにうれしかったか
どんなパパもママもきっとそうだね

そして卒園して、また少し大きくなったあなたに
どんなパパもママもきっとこうだよ

「ありがとう これからもよろしくね」
〜卒園アルバムによせて〜


posted by haru at 14:18| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | T Collection | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

No.20 ランドセル贈呈式

zouteisiki.JPGもうすぐ1年生の子どもたちが、
お父さん、お母さんの職場に大集合。

ひとりひとり名前を呼ばれて、
大きなランドセルのつつみを受け取る。

ひとつの区切りの春に、
たくさんの親子が
お互いに「ありがとう」の日。

なんとも言えない、いい光景だった。
posted by haru at 08:41| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | T Collection | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

No.19 かずの問題

小学校の入学準備ではないのですが、
ときどきパパがなぞなぞのノリで、ムスメに「かずの問題」を出しています。

 りんごが5つありました
 くまさんがきて2つ食べました
 さて、のこりはいくつでしょう?

という、あれです。
で、ムスメも自分が出題したいと騒ぐので
出してもらったところ・・・

 いちごが2つありました
 どろぼうが1つ盗んでいきました
 さて、どろぼうはだれでしょう?

・・・さぁ?(^^;)
posted by haru at 17:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T Collection | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

No.18 宇宙からきた虫

〜食事中、ちいさな虫が飛んできた〜

T 「あ、虫だ」
ママ「ほんとだ」

やっつけようと、手を構えた

T 「ママ、まって あのさ、あのさ」
ママ「ん?」
T 「その虫がさ、もしも宇宙からやってきた
  地球を救う虫だったらどうする?」
ママ「・・・・・・やっつけない方がいいよね」
T 「うん」

〜虫はどこかに飛んでいった・・・〜

しかし、どこから、そんな発想が。
(^^)
posted by haru at 08:57| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | T Collection | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

No.17 ママになれるかな?

モノを与えるルールってむずかしい。
街に出れば、キラキラした夢のようなオモチャやオカシが山ほど広がっていて、すぐ手に届くところにある。
「ほしがるな」といっても、無茶な話。
だったら、こんなとこつれてくるな!って話だろう…。
「ダメっていってるでしょ!」
街でしかるのもすっかりなれてきてるあたし。

お手伝いの表を作って、お手伝いごとにシールをペタリ。
40個たまると何か買ってもいいというルールにしているのですが、
「おかね」の概念はこれでは、まだ伝わらない。

 ・モノを買うときに、お金が減ること。
 ・お金はパパとママが働いているから増えること。
 ・モノにはそれぞれ価値があって、それによって値段がちがうこと。

説明に頭を悩ませるママ・パパ。
わかったようでわからないムスメ。

---昨晩、夕食のお手伝いで少し考えたらしい---
T 「ねえ、ママ、あかちゃんが生まれたらママになれるかな?」
ママ「?」
T 「だって、おそうじとおりょうりはしたことあるけど
  おかねのこととか、よくわかんない。」

思わす笑ってしまったけど、そのシンプルな心配事に少しはっとした。

ムスメも母親になることを、今から考えてるんだなぁ。
そういえば、私の大好きな『人体〜驚異の小宇宙〜』であったけど、
赤ちゃんは、胎児のときに細胞分裂がはじまったときから、
次の生殖の準備を最優先でしているらしい。

この子が立派なママになったとき、
私の役割は終わるんだろうな、なんて、
大昔から決まったルールを想った。

posted by haru at 11:08| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | T Collection | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

No.16 詰め切れません

昨日、遠足。
前日、保育園では「どんなお弁当がいいかなあ?絵にかいてみよう!」
という企画があったようで(^^)
その絵をもとに再現しました♪
obento.JPG
普段は給食なので、お弁当作りはとっても楽しい。
朝からうきうき。詰め切れません…(愛情)
posted by haru at 23:30| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | T Collection | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

No.15 どくだみ

玄関前にて。

「ママ、どくだみがはえてきたよ、はやくぬかなくちゃ。
 はやくぬかないとね、ほかのお花のお水をとっちゃうんだよ。
 お水よこせーって、盗んじゃうんだよ。

 …あ、わかった。夜にドロボウが来て、どくだみのタネを
 まいていってるんじゃない?

 ママ、ドロボウのまねしよう!
 『どくだみがいっぽーん♪、どくだみがにほーん♪ …』」

どくだみを使って、お花の水を盗むドロボウか…(^^)
なんか、おとぎの国の悪者みたい。
今度、ムスメに絵を描いてもらおう。

posted by haru at 12:48| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | T Collection | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

No.14 ひなまつり

玄関に、ひいおばあちゃんが作ってくれたお雛様。
ohinasama.JPG
ぼんぼりを和紙屋さんで買ってきたはいいけど、小さくてアンバランス。
ムスメがお雛様とお内裏様の前にセッティングして
「歌を歌ってるの」って・・・マイクになっちゃってるよ。
posted by haru at 16:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | T Collection | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

No.13 がんばれパパ

〜パパ、ムスメに‘我慢'を教える〜

パパ 「こういうときはどうすればいいんだっけ?」
T   「・・・」
パパ 「我慢しなきゃいけないときもあるよね」

T   「でもがまんできないときもあるよ」
パパ 「どんなとき?」
T   「うんちとかさ」
パパ 「・・・」
T   「おしっことかさ」
パパ 「・・・そうだね」
T   「うんちとかおしっこは、がまんしちゃいけないんだよ」
パパ 「そうだね、パパも我慢できないなー」

ママ (おい!)
posted by haru at 10:23| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | T Collection | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

No.12 Valentine Day

T 「ママ、あした、バレンタインデーだね。おなかがドキドキしちゃうね〜!」
私 「そうだね、ホントおなかがドキドキするね!」

choco.JPG

週末作った手作りチョコ。こんなの親子でやると、なんかムスメっていいなって思っちゃう。
でも、明日になったら、きっと
「誰にもあげない、自分で食べるー」って言い出しそう;
posted by haru at 02:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | T Collection | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

No.11 節分

---昨晩--- ヘリコプターの音に反応

「オニがのってるのかもしれないよ。
 かわいいこはどこだーって、あしたいくところ
 さがしてるんじゃない?」

---今朝--- パパの出勤に反応

「パパ、今日はオニが会社にくるかもしれないよ。
 会社におまめ、ある?」
(パパ:いっぱいあるよ、と回答)

サンタクロースがくるのより、
よぼど気になっているみたい(^^;)
posted by haru at 10:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | T Collection | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

No.10 Don't mind

なんだか知らないが、ムスメが「ドンマイ、ドンマイ」言う。

私「ごはんにするよ。テーブル拭いて」
T「OK!ドンマイ、ドンマイ

私「お風呂はいろ」
T「いいよー。ドンマイ、ドンマイ

なんとなく、雰囲気、分かるんだけど。
使い方が間違ってておかしい。
しかも、自信満々の笑顔(^^)
posted by haru at 22:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | T Collection | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

No.9 負けっぱなし七五三

先週末は七五三でした。
CIMG1366.jpg
仕事でせわしくしているあたしを尻目に、母や祖母が着物やらお被布やら草履やら…
すべて用意してくれた。
そう言えばあたしの3歳の七五三も、母の手作りのドレスだった。
手のかかる1歳の弟がいたのに、よく丁寧なかわいいドレスを用意してくれたものだ。
 …母には勝てないなぁと思った。

写真を撮ってみれば、どんなショットでも顔がほころんでいるパパ。
あたしとデートしていたころの写真でもこんないい表情は一枚もない。
 …娘には勝てないなぁと思った。

うれしい、負けっぱなし七五三。
posted by haru at 02:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | T Collection | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

No.8 運動会

かけっこも、お遊戯も上手だっだけど、
お行儀よく座っていられるようになったね。
undoukai.JPG
そんなことにさえ、目が潤む。
posted by haru at 22:33| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | T Collection | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

No.7 眠り姫

何枚も撮りまくってたら、ダンナが笑ってました。
ええ、親ばかですとも。
nemurihime.jpg
posted by haru at 10:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | T Collection | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

No.6 おかしなふたり

パパとパソコンに向かいながら(たぶんYahooかなんかみてる)

T 「あ、パパ、ヨンベー様だ」
パ「あ、ホントだ。ヨンベー様だ。かっこいいねー」
T 「これは?」
パ「ヨンパー様だよ」
T 「ヨンパー様?」
パ「うん」
T 「ヨンベー様を助けるの?」
パ「うん。強いよ。」

・・・・韓流スターをみているのか、林家ペー&パー子を見ているのか。
台所からのぞいている私には不明です・・・
posted by haru at 08:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | T Collection | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

No.5 秋の収穫

毎日いろいろな実が増えていきます。
捨てると怒るので、どうしようかな・・・でも、こう見ると、かわいいな。
akinosyukaku.jpg
posted by haru at 23:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | T Collection | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

No.4 ハッピーチルドレンの歌

保育園でならってきたこの歌。
最近、ご機嫌なときよく歌っているが・・・・

ハッピッ チルーデン♪ ハッピッ チルーデン♪
おかあさんを まもる〜

ハッピッ チルーデン♪ ハッピッ チルーデン♪
かわを わたる〜

ハッピッ チルーデン♪ ハッピッ チルーデン♪
わにを たべる〜

え”?!
ワニ食べるの?
ハッピーチルドレンが??
そういう地方の歌なのか??気になってしょうがない。

ま、くだらないこと書いてないで、仕事開始!
posted by haru at 09:58| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | T Collection | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

