2005年08月24日

No.3 流行フレーズ

1)どこで覚えたヒロシ
「ヒロシです…今日、お弁当にうんちが入ってたとです。ヒロシです…」
子供って、なんでうんちネタがあんなにすきなんだろう。

2)一番絞り
「タコ スキ??」を入浴中に耳元で叫ぶ。
ずっこけて湯船に頭まで入れるアクションをせがまれる。
サービス精神から本当にやってしまい、キリがなくなる。

おまけ)
昨日は、お風呂で「ママ、お風呂でおっぱいが爆発したらどうする??」と
聞かれた。
マ「え、それは怖いね。お医者さんいかなきゃ」
T「もう暗いからお医者さんやってないよ」
マ「じゃあ、救急車よばなきゃ」
T「そうか、そういうときキュウキュウシャってよぶのか」

posted by haru at 12:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | T Collection | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

No.2 象徴期→前図式期

最近、色も形もはっきりしたものを描くようになってきた。
アンパンマンのキャラや人の顔が多い。保育園から持ち帰って、何を描いたのか聞くのが楽しみ。
picture.jpg

-----絵画の発達過程-----
1)なぐりがき期(1歳〜2歳半)→点や線、ジグザグなど中心。
2)象徴期(2歳半〜3歳)→円が描けるように。描いたものに名前をつけるので「命名期」ともいう。
3)前図式期(3歳〜5歳)→特徴を描き、何を描いたのか分かるようになる。
4)図式期(5歳〜9歳)→経験を思い起こして描くようになる。
posted by haru at 16:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | T Collection | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

No.1 セミの羽根

少し前まで抜け殻だったけど・・・昨日は羽根でした。
夏も終わりが近づいてますね。
seminohane.jpg
posted by haru at 11:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | T Collection | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

