2010年02月10日

ナラティブベースです。

久々に家仕事な日。

通常業務と平行して、HPの原稿を書こうと思います。
まず、仕事はいくらでも取ってこようじゃないかという状況なので、
目下の課題は人材募集と育成。
いかに共感する人、構想業務でポテンシャルのある人と出会うか。

ナラティブベース(NarrativeBASE)という屋号を立てました。
ナラティブとは「語り」「物語的な」といった意味です。

由来は、医療用語で「Narrative Based Medicine」というのがあります。
Evidence Based Medicine」の対語として登場した言葉で
(昨年末、新型インフルのワクチンなど会見でも用語として使われたり、ニュースでも耳にしました。)
検査結果の数値をみて、治療を決定するのではなく、
患者の“語り”にもっと目を向けて、その語りから読み取れる内容も加味して治療を決定していこう・・・といった流れです。
つまり、コレステロール値が高いといった値と同時に、
その人から語られる背景(生活習慣、家族構成など)も含めて、重要情報として扱って方針を決めていこうということですね。

Webマーケティングでも、全く同じことが言えますよね。

数値で分かる顧客の傾向(定量)だけでなく、その中身(定性)を見ていこうという流れは、もちろんアナログな時代からずっとありますが、
ネット上の語り(つまりCGM)はまた違ったアプローチが必要です。
なんといっても生ものですから・・・

企業や商品やブランドがどのように捉えられ、
利用者の生活の中にどのように存在するのか。
それをイキイキした物語として取り出し、増幅させるためには
どんなマーケティングが必要なのか。

これからは、そういう視点をもったWebマーケッターの需要が
急速に高まると思います。

まずは私がそのスキルを磨き、
時間、場所を選ばない、ノンコモディティな働き方をしたい人を
応援していきたいです。

野望はそんなところです。
こういうのって、後から読むとすんごい恥ずかしいんだよね。
と分かりつつ、始めなきゃならないのでしょうがない。
宣言。

実践、開始しています!
posted by haru at 11:57| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

マカロンと写真

友人の誘いでイベントに出ることになり、プロフィール写真が必要なので、
いつも仲良くしていただいているご近所ママの
カメラマン(ウーマン?)に自宅に来て写真を撮ってもらった!
→ブログのプロフィールも差し替えました。
仕事のHPも作らなければと思っていたので、
ちょうどよいタイミングできっかけが!
プロフィール文を書くことで、独自にやるのとまた少し違う視点でキャリア整理もでき。
ありがたや、ありがたや。

自分の写真をちゃんと撮るのなんて、何年ぶりだろう。
やっぱ、数年前の写真と見比べ、年取ったなーと思うね。(あごのあたり;)

写真を撮っていただいたお礼に、仕事帰りにミッドタウンに寄り
sadaharuAOKIのマカロンを購入。
sadaharuaoki.bmp
以前、あたしも数粒買って帰って食し、感激しました。

見た目も味も芸術品です。

あー、また食べたくなってきた。
(だから、あごがっ!)
posted by haru at 16:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

吉祥寺によせる想い

吉祥寺に住んで37年。
今、街が生まれ変わろうとしています。

ロンロンがリニューアルし、アトレへ(寂)。
→かなり寂しい。
ロンロンって、ロングロング(ながーい)の略なんだって!

ユザワヤもリニューアル工事のため、一旦在庫縮小、丸井内へ。
→なんだかんだいって、ないと不便。
子どもの文具とか、プレゼントとか、工作材料とか。


伊勢丹撤退!閉店セールでむっちゃ混んでます。

→伊勢丹って、あたしが生まれた年にできました。同い年。
 ちなみに弟が生まれた年に近鉄(懐)ができた。

母に手を引かれ買い物していたころは、
パルコができたその並びに、駄菓子やさんや卵屋さんが
あったのを、うすらぼんやり覚えている。

ハモニカ横町はかなり変わったけど、昔からの食材店は
やっぱり根強くのこっていて、コアスポットだ。

こう考えると、吉祥寺が今の姿になるまで、
あたしもいっしょに成長してきた同い年
で、今年、大リニューアルの年

「あたしもなんですー。」
と街を通るたび思う。

ブログ止まってたけど、再開しまーす。
posted by haru at 10:06| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 吉祥寺・西荻窪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

自分にかける言葉

いっしょにお仕事させていただいている、
若い女子(20代)たちをみていると、
なんだか本当に若いころの自分の「もがき」をみているみたいで、
オーバーラップして、胸がキュンとしてしまう。

夜な夜な電車のない時間に働いていると、
よく先輩に声をかけられた。

「今、やらなくていいことやってない?
 明日やれることは、明日やりな」

でもそんなやさしい声をかけてくれる
先輩も独身バリバリだったりして。

なんだか、うれしいような、悲しいような、
自分の未来像はよく見えないんだけど、
とにかく、認められたいし、成果を上げたい。
それに、もっとできるはずだって感じは常にあるし!
みたいな。

自分というリソースをどこに集中すればいいのか、
わからなくて、苦しくて・・・
やれることはあるけど、
やりたいことじゃない気がして。
無駄だらけの、かっこわるいことばかり。

落ち着いて、そぎ落とせるようになったのは、
やっぱりここ数年なんだろう。

今、時を経て、
やさしい先輩の声もないし、
自分にかけたい声も違う。

「今、やらない理由は?」
と、気がつけば、自分の中で聞こえるようになっていた。

そぎ落とすことができる年齢になって、
同時にいろいろな言い訳もできた。

年齢や家庭を理由にしないこと。
その一歩を誰でもない自分が求めている。

なんだか、やっと、やっと・・・大人になれた気がする今日この頃。
遅いだろうけど、あたしのペースなんだろう。
posted by haru at 11:56| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

忘年会ランチオフ!

mixi内のワーキングマザーコミュニティ
「ママのキャリアを考える会」×「ワーキングママ★カツマー会」
合同で、ちょっとはやめの忘年会ランチをします♪

12月6日(日)ランチタイム(12:00〜14:00くらい)
場所:都内個室レストラン(予定)
参加申込み:
http://mixi.jp/view_event.pl?id=48117274&comment_count=4&comm_id=312006
※子連れOKです。
※コミュニティに参加していない方も参加可能です。
 気軽にお問合せください。

今のところ参加希望は10名くらいかな〜
いろいろなワーキングママが集まりますよ〜

ご興味のある方、ぜひご参加ください。
posted by haru at 08:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ママのキャリアを考える会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

