2009年10月14日

仕事を手伝ってくれる方、募集中。

珍しく仕事関連告知です。

現在行なっているネットコミュニティのコンサルの仕事から派生して、

■コミュニティサイトのログ集計、分析
■発言(投稿)分析
■コミュニティ運営プランニング、実行
■ネットコミュニケーション企画、ライティング
など

様々なお仕事が展開予定のため、
在宅中心でお手伝いいただける方を探しています!

復帰、再就職前のウォーミングアップを考えている方や、
育児中だが少しは働きたいという方、
もちろんそれ以外の方も。

ご興味あれば、是非お声かけくださいねー。
posted by haru at 17:14| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

スタイルと成果

とことん成果に集中すれば
「強み」も「弱み」もただひたすら「やる」だけだ、と気付く
そのとき残るのは「素直な自分の足跡」だから信用できる
だからまた集中できる


先日、こんな言葉を聞いて、深くうなずいた。
自己肯定力の話がいろいろなところで出てきて
そのたびに「どう思う?」「どうしたら育つ?」「どうやったら獲得できる?」
っていう会話を(子育ての会話でも、自分育ての会話でも)繰り返してたけど、
こんな形の答えもある。

ついつい振り返り、自分をよりよくなどと考えると、
スタイル(つまり、見え方、やり方)に集中しがちだが、
結局、自分は自分。
よくもわるくも、どうやったって変わらない。

自分を過小、過大に評価して悩んだり安泰したりに時間を費やすなら、
成果に集中した方が、よほど建設的で健全だ。

昔むかし、予備校の先生が

「大変だ」「がんばらきゃ」なんていってるやつはおかしい。
本当に「大変で」「がんばらなければならない」やつは
そんなこと言ってる間にやることをやるからだ。


って言ってたの、
集中に集中するキッカケとなった好きな言葉だった。
思い出した。
posted by haru at 08:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

とにかくまとめる。

去年作った自作手帳リフィルの改訂をしようと思って、
移動中に案をあれこれ考えてたりしていて、楽しい。

A5手帳にすべてをぶち込むスタイルは定着しつつあり、
特にA4プリント類で重要なものは仕事も、子どものお手紙も2つ折でたたんで入れる。
その効果は絶大で「あれ?あれに書いてあった(おいた)けどなんだっけ!?」
という時間とストレスはかなりなくなった。

課題としては自己ブレストするページがない点。
とにかく書き出すのは、大きめなものがいいという理由で別ノートにしていたけれど、
これだと結局、手帳(=行動設計)と連動しない!ということが、使ってきて分かったこと。

自己ブレストからまとめ、スケジュールに書き込み、
ずれてきたら、またブレストにもどす
というのをできるページを増設予定。

いかなる理由があっても、
とにかく1つにまとめる
ことにこだわったほうがいい気がしてきた。

---
先日、実母からプレゼントでバッグインバッグをいただく。
母が使っていたものがかわいかったので、
いいなーと言っていたら、色違いをプレゼントしてくれたのだ。
財布、筆記具、鍵、カードケース、携帯、リップクリーム、グロス、ハンドクリーム、バンドエード、ティッシュ、i-pod、ICレコーダ、、、
など、コンパクトに一つにまとまる。
そのままかばんにポン。これは結構いい。
baginbag.jpg
---

とにかくまとめるんだ!
散らばっていると集めるのに時間がかかる。
シンプルだけど一番の効率化かも。

ところで・・・ムスメが本日よりインフルエンザにきわめて近い風邪を引いています。
発熱から医者につれていくまでの時間が短かったから、
検査は陰性でしたが、症状はまさにインフルなので
タミフル処方されました。。。

かわいそうに。。。絶対うつらないぞ!!

いまさら、ムスコと同じコップでうがいさせていたことを後悔(遅っ)
posted by haru at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児と家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

素敵なミッションに賛成

ムスメのバレエの発表会の楽屋に、豪華なお弁当を持ってきているママがいて。
あたしなんか、コンビニでおにぎり買ってきてたダメママなんで、
(だって朝早い入りだったんだもん)
「すごーーーいいいい!!」と感動してたら、
「これ、パパが作ったの」って!!!!!
なにーーーーーーー!!!!
いいな。

ということで、先日の「料理にみる仕事スキル」を読んでいただき、
ワークライフバランスをテーマに学び、お仕事されている
友人のらっくさんから、こんなお知らせが舞い込んできました。

□■ 日本ワークライフバランス研究会 2009年第五回勉強会 ■□
■■『料理力は仕事力!』男性のための料理教室■■
http://maglog.jp/worklifebalance/index.php?module=Info&infid=20954

あるリソース(冷蔵庫の材料・予算)を活用し、クライアント(家族・友人)に、
限られた時間の中で、問題(お腹が減っている・美味しものを食べたい)を
解決(料理)し、目標達成(笑顔)してもらう。

まさに「料理力」は「仕事力」。

ビストロパパ流!
クライアントが必ず笑顔になる「料理力」伝授します!

パパ料理研究家 滝村雅晴

---
このパパ料理研究家の方、ブログをみると、

Mission
「パパ料理を通して家庭の幸せを創造する」

だそうです。
いいですねーーーーー賛成!!すごく幸せになれそう。

っということで、早速ダンナに伝えよう。
posted by haru at 13:15| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 育児と家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

しあわせ定義2

帰りに本屋でAERAの勝間和代×香山リカの対談を立ち読み。
結局、
はりっぱなしでも、しあわせは感じられないし、
ゆるみっぱなしでも、しあわせは感じられない。
そんな結論に至る。

ゆるんで〜・・・・・・はった!
ときに、はっと、感じる何か。

はりつめてて・・・・・ゆるんだ〜っ
ときに、ふと、感じる何か。

そういうことなんではないかなーと思う。

前にこんな『しあわせ定義』をしていた。
自分が書いたからあたりまえだけど、
うん、そうなんだよねーと思う。

あああ、とにかく疲れた。
寝不足と台風による気圧の変化で三半規管がおかしい。
お迎えまであと30分、メール整理するか、寝るか、まようー。

posted by haru at 16:24| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | こころ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

